水引の話題が全国のTVニュースで放送|弊社アクセス数も急増

老舗水引屋の5代目大橋丹治です。

先週の2019年8月16日(金)に弊社のホームページアクセスが急増しておりました。

過去もよるあることなのですが、こういう場合は、大抵、水引についての話題がTVで放送され、弊社が特集された訳ではないですが、弊社のサイトへも訪問者が増えるというパターンになっております。

過去の水引のTV放送例

⇒ヒルナンデス!で水引が特集

⇒BSの番組で金沢の水引が放送


今回は午前11時台に急激に上がっておりましたので、その時間帯で何か放送がなかったか調べたところ該当のTVニュースがわかりました。

TBS系列の「ひるおび!」という番組内のニュースで取上げられたようです。

内容は下記リンク先をご覧ください。

⇒“紙のまち”から水引の魅力発信

動画も現在は見ることができるので是非ご覧ください。
(2019年8月22日現在)

舞台となっている四国中央市は、弊社がある長野県飯田市と並ぶ水引の産地です。

⇒飯田市以外の水引産地は?

小中学生の水引ユニット「水引ガールズ」

小中学生が水引を広めようと活動してくれていることは、産地は違えど弊社としても大変うれしいことに思います。

リーダーの村上さんは小学校の頃、半年ほど不登校になったそうですが、水引のおかげで閉じこもらずにすんだ、とのこと。

水引に関わる人間としては、とても心に響く言葉でした。

私としても、弊社としても同じように小中学生が講師となるような取組は、水引の普及のためにも実現したいと思いました。

四国中央市の「水引ガールズ」の皆さん、引き続き頑張ってください!
陰ながら私も応援しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA