水引結びが上向きか、下向きか?|ご祝儀袋の見分け方がTV放送

水引結びが上向きか、下向きか?|ご祝儀袋の見分け方がTV放送

オリジナルご祝儀袋を自社企画、製造、販売(通販)している5代目大橋丹治です。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

先週のTV番組で水引の結びの向きで一度きりのお祝いごとに適したご祝儀袋か?
(=結婚式、成人式、等)
何度も祝っても良いお祝いごとに適したご祝儀袋か?
(=出産、七五三、等)
が判断できるという趣旨の説明がありました。

1年ほど前も同じ内容でTV放送がありましてその際にもブログでこの件に関しての私としての見解を述べております。

⇒祝儀袋の結びが下向きか上向きで判断|水引花結びと結び切りの意味

上のリンクで書いているように下向きの水引結びにも結婚式に適したご祝儀袋もありますので
下向きか上向きかでは判断しない方が良いと思います。

あわじ結び、輪結び、花結び
真中の輪結びは下向きですが、結婚式に使う水引結びです。


推測するにTVの制作スタッフさんはとにかく分かり易くしようと思いこのような表現になったと思います。

もしかすると例外の結びまで調査が至らなかったのかもしれません。

あくまで花結びかそうでないかでご判断することをお薦めします。

花結びは何故、一度きりのお祝い以外に使えるのか?という説明はバッチリでした。

これも以前の弊社のブログで書いておりますのでご覧ください。

⇒ご祝儀袋の花結びが結婚式に不適切な理由|水引の豆知識

今回のTV放送もその時間にTVを見ていた訳ではありません。

翌日にアクセス数を調べていると19時の時間帯だけ急激にアクセス数が増えてました。

このような急激なアクセス増加のときは大抵、テレビで水引に関して取上げられたときですので
そう推測してグーグル先生に訪ねてみるとTV番組の情報がヒットしました。

TVで水引が取り上げられる頻度が高くなっているように感じます。

水引に携わる者として大変嬉しく思います。

そしてTV制作のご担当者様!
弊社はTV取材に積極的に応じておりますのでお気軽にご連絡ください。

水引梅結び 在庫販売品 バナーご祝儀袋の選び方ページにリンクしております。

水引結びの向きの問合せ先及び取材申し込み先

水引細工・飾り結びで作るプレゼント用和風包装資材制作の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

2019年4月1日

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

水引結びが上向きか、下向きか?|ご祝儀袋の見分け方がTV放送 水引関連商品についてのブログを更新しております。

Copyright©老舗水引屋・大橋丹治のブログ,2019 All Rights Reserved.