水引で作る雪だるま|水引玉(あわじ玉、玉結び)で表現

水引玉(あわじ玉、玉結び)で雪だるまを自社企画、製造、販売、通販する明治元年創業、老舗水引屋の五代目大橋丹治です。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

この間、クリスマスツリーのネタが続いておりますが、今回もクリスマスツリーの飾りに使えそうな水引の紹介です。

⇒クリスマスツリーを水引で作ってみた|松葉ひねりを応用

⇒水引の連続あわじ結びで作った巨大ツリー|東京のビルに展示

⇒靴下を立体的に水引で表現|クリスマスツリーの飾りと言えば!

そして、今回は雪だるまです。

水引玉で作る雪だるま

立体感がわかるよう動画撮影もしております!

本体は、水引玉を2つ重ねて表現しました。
玉結びは人気がありますが、技術が必要で、更に結構手間がかかるため作れる職人が少数なのが玉に傷です。

帽子は、 弊社の売れっ子w!?水引デザイナー兼水引職人のH谷の独自の結び方で作りました。
抱きあわじから初めてうまくカゴのようにしているようです。

今回もお客さんから依頼があって作った訳ではなく、H谷が遊びで作った作品となります。笑

クリスマスツリーの飾りとして弊社事務所の入り口のカウンターに飾ってあります。

今回は雪だるまですが、他にもこの水引玉を使って何かを表現することはできそうですね。
思いついたら、また、H谷に依頼して画像をアップしますので、お楽しみに。

また、この雪だるまを製造依頼したい方、いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

クリスマス向けの商品として水引の依頼ってなかなか少ないんですよね。。。
やはり和のイメージが強いからでしょうか??
とは言え、バレンタインデー向けのラッピング商品の注文は結構頂くのでうまく発信できればイケそうな気もしております。

クリスマス向けにも製造依頼を頂けるよう情報発信を頑張っていきます!

水引玉で作る雪だるまのお問合せ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA