クリスマスツリーを水引で作ってみた|松葉ひねりを応用

松葉飾りという水引細工を応用してクリスマスツリーを作ってみました。

明治元年創業の老舗水引屋の五代目大橋丹治です。

11月も半ばを過ぎますと俄然、クリスマスモードになってきますね。

水引で作ったクリスマスツリー!

という訳で弊社の入り口のカウンターにもクリスマスツリーが飾られております。

水引で作ったクリスマスツリーです!
水引で作ったクリスマスツリーです!
ちょっと小さ目の水引のクリスマスツリーです。
ちょっと小さ目の水引のクリスマスツリーです。

立体物なので動画でも撮影しました。

弊社の売れっ子!?w水引職人兼水引デザイナーのH谷の遊びで作ったシリーズ第○弾となります。

正確に第○弾かは把握しておりません。(^_^;)

メインのツリーの部分は「松葉ひねり」「水引松葉」と言って、結納品、水引の正月飾りによく使われる水引細工になります。

大きい方の高さが約40cm、小さい方は高さ約30cmとなります。

クリスマスツリーの飾り付けに使っている水引結びは?

その他、飾り付けには水引玉(玉結び、あわじ玉)、八角結びを使用しております。

⇒水引玉結びのラッピング用品|ギフトに貼るだけでオリジナル感アップ

あ、八角結びに関して書いたブログを検索したのですが、過去、書いた記事はなかったです。
今度、詳細なブログ記事を書きますので!

このクリスマスツリーには飾っておりませんが、星結びを飾り付けしても良い感じになるかと思います。

⇒水引星結び|梅結びを応用して製造

雪をイメージした白いフワフワしたものは、水引ではなく綿で表現しております。

水引は和のものなんですが、こうやって出来上がったクリスマスツリーは決して和っぽくはなく、クリスマスツリーといっても全く違和感のない仕上がりかと思います。

商品化は現在は考えておりませんが、ご要望あればオーダーメイドで製造も可能ですのでお気軽にお問合せください。

水引で作るクリスマスツリーの問合せ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA