水引細工でヨゲンノトリを作ってみた|疫病退散!コロナ退散!

水引細工でヨゲンノトリを作ってみた明治元年創業の老舗水引屋、五代目大橋丹治です。

当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

ヨゲンノトリをご存じでしょうか?

頭を2つもったカラスのような妖怪?、霊獣?のようです。
詳しくは下記のリンク先に掲載されてますので参考にしてください。

⇒ヨゲンノトリの詳細について|山梨県立博物館

私はアマビエをツイッターで検索していたところ、この「ヨゲンノトリ」を偶然知りました。

アマビエと同じように
「我らの姿(=ヨゲンノトリ)を朝夕に仰ぎ、信心するものは必ずその難を逃れることができるであろう」
と言われたと、言い伝えがあるので私も弊社の売れっ子!?w水引職人兼水引デザイナーのH谷に依頼しました。

過去、カラスは当ブログでもご紹介した通り作ったことがありますので、それをベースに作ってもらいました。

⇒立体的に作ったカラスの水引細工

こちらです。

水引細工でヨゲンノトリを表現しました!

水引で立体的に作ったヨゲンノトリです。
水引で立体的に作ったヨゲンノトリです。

立体感がわかるように動画撮影もしました。

コロナ退散を祈念した水引細工シリーズ

⇒第一弾 立体的に水引細工で作ったアマビエ

⇒第二弾 平面的に水引細工で作ったアマビエ

しかし、1日も早いコロナの終息を願ってやみません。
弊社の取引先さんもかなりダメージは大きいようです。

我慢の時期だと思いますが、お互い頑張って乗り切りましょう!

割合にすると10%もないと思いますが、弊社の取引先さんの中に売上が好調な会社さんがいらっしゃいます。
共通するのは通販が好調という点です。
巣ごもり需要をうまく捕まえるのが大切のようですね。

弊社も頑張っていきたいと思います。

【初心者さん向け】絹巻水引A,Bセット

↓平面版のアマビエとヨゲンノトリを発売しております!

水引デザインのアマビエとヨゲンノトリ バナー

水引細工でヨゲンノトリを作ってみた|疫病退散!コロナ退散!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 徳川 未佳 より:

    突然のメールをお許しください。飲食店経営者です。
    水引細工のヨゲンノトリ様を販売していただけないでしょうか?本当に図々しい話だと思いますけど…神にもすがりたい毎日でお店の守護神として是非お願いしたいと思います。

    1. 徳川様

      お世話になります。
      コメントありがとうございます。
      飲食店さんは大変な時期ですね。

      金額等、確認しましてメールしますので
      ご検討ください。

      大橋丹治

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA