水引結びで作る妖怪アマビエ|コロナの終息を祈念して製造

水引結びで妖怪アマビエを作ってみました!

明治元年創業の老舗水引屋大橋丹治です。

アマビエという妖怪をご存じですか?
私はつい最近知りました。

弊社の社員が偶然、ツイッターで見つけたのがきっかけです。

アマビエという妖怪の詳細

アマビエ歴史的仮名遣アマビヱ)は、日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作疫病などの予言をすると伝えられている。

同種の妖怪と考えられるものに尼彦/あま彦/天彦/天日子/海彦読みの推定:あまびこ)、尼彦入道/天彦入道アリエがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%A8

ツイッター上では「#アマビエ」のハッシュタグで沢山の投稿があります。
疫病退散を願ってこの妖怪のイラストだったり、だるまだったり、刺繍だったり、織物だったり、水引だったりの画像を投稿されているようですね。

という訳で私も弊社の売れっ子!?w水引職人兼水引デザイナーのH谷に依頼しました。

水引で立体的に作ったアマビエです。
水引で立体的に作ったアマビエです。

なかなか妖怪っぽさが表現されているのではないでしょうか?

水引で立体的に作ったアマビエの正面画像
水引で立体的に作ったアマビエの正面画像です。

1日も早くこのコロナ禍が終息することを願っております。

水を引いた後は清々しくなることから、 水引には物事を浄化し清め、邪気を払う力がある と言われております。

今回、水引で作ったアマビエに念を込めて祈りたいです。

巣ごもり消費という言葉があるそうですね。
なかなかここまで水引で立体物を作ることができるまでは時間がかかると思いますが、家で水引結びにチャレンジしてみるのもいかがでしょうか?

巣ごもり消費の一つなのか、絹巻水引の初心者お試しセットは相変わらず人気の商品となっております。

【初心者さん向け】絹巻水引A,Bセット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA