水引結びで作る伊勢海老|ポスターのデザインを実際に表現

ポスターのデザインに使われていた伊勢海老を実際に水引結びで作ってみました。

老舗水引屋の5代目大橋丹治です。

当ブログをご覧頂き、まことにありがとうございます。

先日のブログでデザイン上の水引結びを実際に作ってみたという記事を書きました。

⇒G20サミット記念切手のデザインの水引梅結びを作ってみた

なかなか好評でした。
その記事の続編です。
続編といっても、実は何年も前に作ってましたがご紹介する機会がなく今日に至りました。

伊勢海老を水引で表現したポスターです。

伊勢志摩サミットポスター 伊勢エビの水引デザイン
伊勢志摩サミットのポスターです。

出典:伊勢志摩経済新聞
⇒http://iseshima.keizai.biz/headline/2480/

偶然ですが、このポスターは2016年の5月に開催された伊勢志摩サミットのポスターです。

今回の大阪サミットと不思議な共通点です。

世界的な会議ですので日本らしさをアピールしようとすると水引が活用されるのでしょうか?
水引屋としては嬉しい限りです。

前置きが長くなりました。

水引結びで作る伊勢海老

実際に水引結びで作ってみた伊勢海老はコチラです。

伊勢志摩サミットポスター 海老サンプル
伊勢志摩サミットのポスターの伊勢海老を水引結びで表現しました。

ポスターのデザインにはわりと近づけて表現ができたと思います。

大きさの都合上で右側は水引紐2本で作りましたが、2本で作るのは水引紐の本数の意味においては若干不都合があります。

詳しくは下記をご覧ください。

⇒水引の本数の意味

ですので左の1本か、今回は作ってないですが3本で作った方がベターに思います。

このようにオリジナルの水引結びも製造することができますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

水引結びで作る伊勢海老のお問合せ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA