あわび結びはどれ?|TV番組に水引屋大橋丹治のご祝儀袋が放送

あわび結びのご祝儀袋を自社企画・製造・販売・通販する老舗水引屋・大橋丹治(株)の5代目大橋丹治です。

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先週(2019年4月24日)の全国放送の番組で弊社のご祝儀袋が放送されました。

⇒ミラクル9
という番組です。

クイズ番組でして、4択のクイズに採用され「【あわび結び】はどれ?」という内容でした。

「あわび結び」はどれでしょう?

あわび結びはどれ?
あわび結びはどれ?

上に掲載した4つのご祝儀袋はすべて弊社で作ったものです。
(残念ながら弊社の名前は掲載されませんでした。(T_T))

さて、どれが「あわび結び」か分かりますか?

「あわじ結び」と言った方が馴染みはありますかね?

正解は?





4つのご祝儀袋の名前

回答者の方も見事に正解してました。
「あわび結び」とは「あわじ結び」と同じ結びです。
私もあまり耳にすることはないですが、「あわび結び」で検索して弊社サイトへ訪れる方も結構な人数がいらっしゃいます。

何故、「あわび結び」と言うの?

何故、あわび結びと言うとか言いますとその語源、由来に関係してきます。

詳しくは下記サイトに記述しておりますのでご覧ください。

⇒あわじ結び、あわび結びの語源、由来、意味

弊社の名前は掲載されませんでしたが、弊社サイトへのアクセス数は、このTV放送の時間帯でかなり跳ね上がりました。
ものの1~2分ぐらいの放送時間に感じたのですが、関心を持たれて、検索される方がいらっしゃるということですね。
嬉しいことです。

今回、クイズの内容も監修といういうと大げさですが、確認させて頂いて、言い回しの文言もチェックしました。

TV制作会社のご担当者さん、お気軽にご連絡ください!

水引あわび結びに関する問合せ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材制作の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

2019年4月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA