謹賀新年|水引結びで作った干支のねずみを年賀状デザインに

新年あけましておめでとうございます!
2020年の今年も1年よろしくお願いいたします。

明治元年創業の老舗水引屋、五代目大橋丹治です。

今年の干支はねずみ。
ということで年賀状はねずみを水引結びで作ったデザインです。

ねずみを水引で表現した年賀状デザイン

ねずみの水引結びです。
ねずみの水引結びです。

以前、書いたブログでもこのねずみの水引結びは紹介しております。

⇒年賀状のデザイン本に大橋丹治のネズミが活用|2020年の干支

元の水引結びは、一時期、大ヒットとなった猫の祝儀袋の水引結びです。

⇒猫のご祝儀袋の通販サイト

猫を応用して犬も作りました。

水引飾り結びも和手拭の柄も犬のご祝儀袋

という訳で動物シリーズも猫を応用することでどんどん増やしていけそうです。

需要があるのかはわかりませんが。。。(^_^;)

鬼が笑うような話ですが、2021年の干支は牛。

牛はもうすでに表現できておりまして、お肉屋さんからご注文を頂いております。

牛肉のラッピングに利用できる水引牛結び
牛肉のラッピングに利用できる水引牛結びです。

⇒お肉屋さん必見!ギフトラッピング用水引飾り|《公式》水引屋大橋丹治

その次の寅も表現したことがありますのでまたの機会にご紹介します。

ざっと十二支を見るとまだ作ったことがない動物は、龍、蛇、猿の3種類ぐらいですね。

直前のリンク先には、お肉シリーズということででマトン(羊)、チキン(鶏)、ポーク(豚)、馬刺し(馬)と十二支の動物をすでに水引で作り掲載しております。
是非、ご覧ください。

なんとか毎年十二支を水引で表現していきたいと思います。

このように動物はわりとうまく水引でデザインできますのでお気軽にお問い合わせください。

改めてとなりますが、2020年もよろしくお願いいたします!

水引で動物を表現したい時のお問合せ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA