水引あわじ玉のチャーム|白の水引紐に色付けして自分好みのアイテムに

玉結びでりんごのチャームを制作しました

白い水引で作ったりんごを、グラデーションに色付けしました
水引あわじ玉のチャームを自社企画・製造・販売・通販する、老舗水引屋・大橋丹治(株)のブログスタッフ増田です。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今では、クラフト作家さんの定番の素材となった水引紐。
コシがあり、形も作りやすいことから扱いやすい素材だと思います。
当店では、さまざまな水引紐を扱っています。
これから水引を使ってみたいという方には初心者セットがおススメです。
動画でも、結び方の説明をしています。
このブログに上げている作品も、専属の作家さんが作っているのですが、今回は新しい取り組みにチャレンジしています。
水引を使ったアイテムを制作している皆さんに、作品作りの参考にしていただければと思います。
水引屋・大橋丹治から「水引あわじ玉のチャーム」をご紹介します。
水引あわじ玉のチャームをお薦めする3つの理由
①好みの色のチャームに
りんごをイメージし、白い絹巻水引を玉結びにした後、水彩絵の具で色をつけました。
近くで見ると、淡く黄色から赤へのグラデーションになっています。
このやり方なら、ご自分の好きな色のアイテムをつくることができます。
②素材についてのご質問も
当店ではさまざまな水引紐を扱っていますが、作った作品に色を付けるというやり方は珍しいと思います。
この方法なら思い通りの色を出すことができますが、水引紐の素材はさまざまですので、色を付けにくい紐もあります。
当店へご連絡いただければ、そういった作品づくりに合った素材をご用意することができます
ぜひ、下記までお気軽ご連絡ください。
③広がる水引の世界
アクセサリーやインテリアなど、最近は水引を使った新しい商品が作られるようになりました。
当店から見たら、「こんなやり方があるのか」と思うこともあります。
作家の皆さんに負けないよう、当店も水引の新しい可能性に挑戦していければと思います。
水引あわじ玉のチャーム仕様
材料
- 絹巻水引(白)…60cm×1
大きさ(モチーフ部分)
約1cm×3cm
水引あわじ玉のチャーム問合せ先
水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社
℡:0265-22-0623 (月~金 9:30~18:00 土日祝 休み) (12:00~13:00 昼休み)
住所:〒395-0054 長野県飯田市箕瀬町2-2477







