水引梅結びのかんざし|年始のハレの装いに和のイメージを添えて

梅結びにビーズを付けてみました

アップヘアを華やかに演出します
水引梅結びのかんざしを自社企画・製造・販売・通販する、老舗水引屋・大橋丹治(株)のブログスタッフ増田です。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。
動画サイトでロングヘアの女性が、一本のかんざしのような棒で髪をまとめているものを見ることがあります。
かんざしといっても、何も装飾のないもので器用にまとめ上げていて驚きます。
私も以前はロングヘアだったので、まとめ髪にかんざしを使っていましたが、上手にまとめることができても、そのうち緩んできてしまうので、コームを使って落ちてこないようにまとめてみたり、髪にムースを付けたりしていました。
かんざしも何本か持っていて、鼈甲風の軽いものや銀の二本足など、出先で自分用のお土産に購入してきたものもありました。
着物を着る機会は少なかったですが、髪色が黒なので、和風のものが多かったように思います。
そんな、和の装いにふさわしい小物を販売される雑貨店様、和装品店様、美容室様、美容小物販売店様、和のイメージをアップするこんなアイテムを扱ってみてはいかがでしょうか。
水引屋・大橋丹治から「水引梅結びのかんざし」をご紹介します。
水引梅結びのかんざしをお薦めする3つの理由
①梅の花を丁寧に表現
梅結びでかんざしを作ってみました。
ビーズを下げて、ちょっと華やかに髪を演出できます。
年始の装いに、和のイメージで髪を小粋にまとめます。
②花の芯まで再現
梅の花は年賀状にもよく使われることから、和装にはぴったりですね。
今回は花の芯まで再現しているので、通常の梅結びより手を掛けてあります。
梅結びの数を増やしたり、ビーズ部分のモチーフを変えることもできます。
③多色展開で選ぶ楽しみを
今回は落ち着いた青紫で制作していますが、お客様に着物や洋服の色に合わせてお選びいただけるよう、水引紐の色を変えて、何色か揃えておかれることをお勧めします。
当店ではさまざまな水引紐を扱っており、御社のご希望に合わせてお作りいたします。
ぜひ、お気軽に下記までご連絡ください。
水引梅結びのかんざし仕様
材料
- 絹巻水引(紫)…45cm×1
- 絹巻水引(藍)…45cm×2
- 羽衣水引(濃ブルー)…45cm×2
大きさ
約6cm×3cm (ビーズ部分含む、モチーフの大きさ)
長さ約16cm(かんざし含む)
水引梅結びのかんざし問合せ先
水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社
℡:0265-22-0623 (月~金 9:30~18:00 土日祝 休み) (12:00~13:00 昼休み)
住所:〒395-0054 長野県飯田市箕瀬町2-2477







