絹巻水引の絹って本物の絹ですか?|絹水引とも言います

絹巻水引を取り扱い、通販・販売している明治元年創業、老舗水引屋五代目大橋丹治です。

当ブログをご覧頂きまことにありがとうございます。

水引紐の中で一番人気の種類であります、絹巻水引。
弊社でも「絹巻水引のお試し初心者セット」を非常に多くの方に購入して頂いております。

【初心者さん向け】絹巻水引A,Bセット

絹巻水引 クリックポスト発送 送料無料 100本入、200本入

絹巻水引の絹って何?

そんな中、「絹巻水引の絹とは本物の絹なんですか?」という質問をたまに頂きます。
結論から言いますと本物の絹ではありません。
本物の絹糸を使ったら超高級品となり、現状の値段ではとても販売できないと思います。

人造絹糸ともいわれるレーヨンを紙の芯に螺旋状に巻き付けて作っております。

レーヨンを巻き付けてある絹巻水引の全色画像
レーヨンを巻き付けてある絹巻水引の全色です。

絹巻に使われているレーヨンとは?

レーヨンとは何でしょう?

パルプコットンリンターなどのセルロース水酸化ナトリウムなどのアルカリ二硫化炭素に溶かしてビスコースにし、の中で紡糸して(湿式紡糸)製造する。ポリエステルなど石油を原料とした化学繊維と違い、加工処理したあと埋めると土に還る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%B3

私もつい最近までレーヨンとは化学繊維の一種だと思っていましたが、違いました。
土に還る素材なんですね。

先日、弊社へ来社されたお客さんは神社さんとの取引が多いそうで、神社さんから水引紐は絹巻水引を使ってほしいとよく言われるそうです。

理由ははっきりとはわかりませんが、きっと、この「土に還る」素材ということが大きな要因ではないか?とのことでした。

言われるととっても納得する話に思いました。

水引アクセサリー作家さんを始めとした水引愛好家の方>こんな蘊蓄も豆知識として持っていただければ嬉しいです。

絹巻水引の問い合わせ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA