フィアットに水引梅結びによく似たデザインが|十五角かごめ結び

イタリア車のフィアットに水引梅結びによく似たデザインが描かれているということを知りました。

明治元年創業の老舗水引屋、五代目大橋丹治です。

当ブログをご覧頂き、まことにありがとうございます。

日本でもおなじみのイタリア車のフィアットのデザインが水引梅結びによく似たものが描かれています。

フィアットのホームページをまずは御覧ください。

⇒500 Super Pop Giappone CIAO! ニッポン

イタリアと日本を結ぶ限定車、とのことです。

そしてボディに描かれている水引梅結びに似たデザインがこちらです。

水引梅結びに似たデザイン

右が梅結びです。

この水引結びはイタリア国旗カラーのトリコロールで作ってありますね。

あ、トリコロールってフランス国旗の色かと思ったら「3色の」という意味のフランス語のようですね。
フランス国旗に限定されないようですね。
前も何かで聞いたことがあるような知識でしたが忘れてました。

せっかくなので実際にその結びを再現しました。

私はてっきり梅結びかと思って、弊社の売れっ子!?w水引職人兼デザイナーのH谷に依頼したのですが、どうやら違ったようです。

十五角かごめ結びという紐で使われる結びのようです。

そしてフィアットさんのページに水引の取材ページの掲載もありました。

⇒水引って知ってる? FIAT限定車に採用されたモチーフを調べてわかったステキな伝統文化

車のデザインへの水引活用例

車のデザインと言えば、少し前にも日産の車に水引をモチーフしたデザインが描かれていると当ブログでもお伝えしました。

⇒軽自動車に水引をイメージしたデザイン箇所が|やっちゃえ、

こういう影響力のあるデザインに水引が活用されるのはうれしい限りです。

ここ数年で水引が活用されるケースがかなり増えている感じがしております。

静かる水引ブームと言われて数年経ちますが、もう「静かなる」ブームではないのかもしれませね。

水引で作る十五角かごめ結びの問い合わせ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA