毎月4日は絹巻水引の日!|水引屋大橋が勝手に設定した日です

絹巻水引を販売、通販している明治元年創業の老舗水引屋、五代目大橋丹治です。

当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

毎月4日を絹巻水引の日と勝手に設定しました。笑

ですが、それなりの意味があります。

3月4日は【レーヨン】の日のようです。

⇒3月4日は【レーヨン】の日についての詳細

そこから04はレー(0)ヨン(4)と読めることから、毎月4日に設定しました。

毎月4日を絹巻水引の日に設定

レーヨンと絹巻水引とどういう関係があるのか?

絹巻水引にはレーヨンが巻き付けられているのです。

絹巻の絹とは本当の絹ではなく、人工絹糸、つまりレーヨンのことになります。

人工絹糸と言っても、レーヨンは化学繊維ではなく、ナイロンのような石油化学製品ではありません。
天然繊維なのです。

(と、偉そうに語ってますが、私も詳しく調べる前は、レーヨンも化学繊維だと思っていました。)

絹巻水引は芯の紙縒り部分は紙製ですので天然素材と言え、環境に優しい商品です。

そういう観点からも絹巻水引以外で水引細工、水引結びを作らないでほしいという依頼もあります。

せっかく「【絹巻水引】の日」を設定しましたので、少しでも盛り上げたいと思っておりまして、ちょっとした特典をつけております。

水引細工、水引結びを作る際、端切れのような水引紐が結構でまして、そちらをプレゼントします。

プレゼントの水引紐の種類や色はご希望頂けませんのでご了承ください。

3、800円以上で端切れの水引紐をプレゼントします。
(プレゼントの水引紐には数量に限りがありますのでお早目にどうぞ。)

【絹巻水引の日】用プレゼントのイメージ画像です。
【絹巻水引の日】用プレゼントのイメージ画像です。

⇒毎月4日の【絹巻水引の日】の詳細ページ

【絹巻水引の日】に関する問い合わせ先

水引細工・飾り結びで作るギフト用和風包装資材の
⇒自主企画・製造・販売(通販) 水引屋・大橋丹治株式会社

℡:0265-22-0623
(月~金 9:30~18:00 土日祝 休み)
(12:00~13:00 昼休み)

⇒お問合せフォームはコチラ

住所:〒395-054 長野県飯田市箕瀬町2-2477

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA